質問力

StableDiffusionやChatGPTなどの生成AIは、コンピュータが答えやすい質問をしなければ、思うような結果が得られません。

そのため、質問力が大切と思っていましたが、その質問すらChatGPTに「どのように質問したらよいですか」と聞けばよいのだと思うようになってきました。

人間はますますバカになりますね。

AIで「余計者」生み出すな

イノベーション・エディター ジョン・ソーンヒル FINANCIAL TIMES

筆者が初めて「余計者(superfluous people)」という言葉を耳にしたのは、19世紀のロシアで活躍した詩人アレクサンドル・プーシキンと作家イワン・ツルゲーネフの作品を読んでいた時だった。

・・・

将来は2種類の仕事しかなくなるだろう。機械に何をするのか指示する仕事と、機械に何をするのか指示される仕事だ」と彼は語った。

2024年3月22日 日本経済新聞

機械に何をするのかを指示するその指示内容まで機械にお伺いを立てるようになったら、ますます人間は脳を使わなくなってしまいます。

脳を使わなくなると、アルツハイマーも増えるという説もあります。確かにPCやスマホを使っていると、人の名前や漢字をド忘れすることが増える気がします。以下の本を読むと、たまにはデジタルデトックスした方が良いと思わされます。

目次